特性を持った子どもたちが日頃から抱えている不安やストレスなどを少しでも軽減できるよう努めます
またプログラム自体も感性や個性が磨かれるものを採用し、子どもたちの得意や”できる”を伸ばします
アート制作は感覚器官に対する刺激や製作に伴う運動が心身の機能回復や維持に役立つことや、ものづくりの楽しさや達成感が生活の質を高めると言われています。また人の心を癒やすだけではなく、言葉で表現しづらい気持ちや感情を表現できるような機会を提供します。
音や音楽を使ったトレーニングは集中力を高めたり、優しい音色の音楽を聞くことで聴覚過敏やストレスの緩和がはかれます。また自分の感情や感覚をモニタリングし、感情の自覚やコントロールを身につけられるようサポートします。
大自然の中で体をダイナミックに使うことで、木肌の感触(触覚)、草の匂い(嗅覚)、チラチラ変わる木漏れ日(視覚)、風の音(聴覚)、前庭覚、固有覚などの感覚が総動員されストレスの軽減に繋がります。自然の中で「楽しいな」と感じながら体を思い切り動かして遊ぶ経験を多く取り入れます。
子どもたち一人ひとりに合った人付き合いの仕方、集団参加のスタイルを作り将来的な自立・就労準備のサポートをしていきます
集団行動や人間関係を上手く営むために必要なソーシャルスキルが年齢相応に備わっていない子どもに向けて「学習姿勢」「コミュニケーション」「身辺管理」「情緒や自己」に関するスキルを習得することを目指します。
主に中高生を対象として、高校卒業後を見据えて日常生活スキルの訓練はもとより、社会へ出た時の挨拶から始まり、社会の一般ルール、ビジネスマナー、仕事をする上でのスキル、長時間勤められる集中力、仲間と力を合わせて仕事をする協調性などを習得できるよう、お子さまと一歩ずつ進めていきます。 また就労場所を肌身で感じる体験や軽作業を中心とした仕事の体験も、日々の活動に織り交ぜていきます。
体を動かすのに特に重要な初期感覚(平衡感覚・固有感覚)と視覚・聴覚のトレーニングを行い、子どもたちが楽しみながら感覚と体のつながりを感じられるようプログラムを提供いたします
ビジョントレーニングを用いて、眼で映像を捉える「入力」機能、見たものを認識する「情報入力」機能、見たものに合わせて身体を動かす「出力」機能を高め、見えにくさからくる様々な悩みを解消できるようトレーニングを行います。
日常生活や学校生活、また社会に出た際に最低限必要となる「聞く」という行為を、イヤートレーニングを行うことにより「正しく聞いて、覚えて、理解し、自分の力が出せる」よう訓練していきます。
バランスを取る遊びや運動により、黒板の文字を見たり書き写したりするときに使われる眼球運動のコントロール、姿勢良く椅子に座って体勢を維持する力などを養っていきます。
全身を使う運動(粗大運動)を行うことにより、手先の細かい作業や体の動かし方などを身に付けられるようサポートしていきます。
「HUG」というツールを導入しています。
特性を持った子どもたちが日頃から抱えている不安やストレスなどを少しでも軽減できるよう努めます
またプログラム自体も感性や個性が磨かれるものを採用し、子どもたちの得意や”できる”を伸ばします
アート制作は感覚器官に対する刺激や製作に伴う運動が心身の機能回復や維持に役立つことや、ものづくりの楽しさや達成感が生活の質を高めると言われています。また人の心を癒やすだけではなく、言葉で表現しづらい気持ちや感情を表現できるような機会を提供します。
音や音楽を使ったトレーニングは集中力を高めたり、優しい音色の音楽を聞くことで聴覚過敏やストレスの緩和がはかれます。また自分の感情や感覚をモニタリングし、感情の自覚やコントロールを身につけられるようサポートします。
無理のない範囲で、社会生活を営んでいく上で必要なソーシャルスキルを身につけていくことを目指します
子どもたち一人ひとりに合った人付き合いの仕方、集団参加のスタイル
を作り将来的な自立・就労準備のサポートをしていきます
集団行動や人間関係を上手く営むために必要なソーシャルスキルが年齢相応に備わっていない子どもに向けて「学習姿勢」「コミュニケーション」「身辺管理」「情緒や自己」に関するスキルを習得することを目指します。
「カラダプログラム」では体を動かすのに特に重要な初期感覚(平衡感覚・固有感覚)と視覚・聴覚のトレーニングを行い、子どもたちが楽しみながら感覚と体のつながりを感じられるようプログラムを提供いたします。
ビジョントレーニングを用いて、眼で映像を捉える「入力」機能、見たものを認識する「情報入力」機能、見たものに合わせて身体を動かす「出力」機能を高め、見えにくさからくる様々な悩みを解消できるようトレーニングを行います。